はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

グッドデザイン

今日から3日間、東京ビッグサイトで開催されるGOOD DESIGN EXPO 2008に早速行ってきた。グッドデザイン賞のノミネート作品が一挙公開されるイベントだ。土木分野からは、首都高中央環状線の換気塔とか、代々木パーキングエリアとかが出展されていた。徐々にではあるけれど、こうやって土木施設もデザインの対象として見なされるようになってきた。とてもうれしい気分になるね。
今日見た中で最もかっこいいと思ったのが、会場から外に出たとき洋上に見た作業船。イベントと無関係なもので申し訳ない。たぶん、地盤改良を行うサンドドレーン船だと思う。詳しいことはわからないけど、12連装になっている杭打機っぽいもののディテールが、圧倒的なリアリティに満ちあふれていてかっこよすぎる。個人的にグッドデザイン大賞をあげたい。