はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

高架下建築写真集


このブログでもたびたび取り上げている高架下建築、いよいよ本日、待望の写真集が発売される。著者はデイリーポータルZやNHK熱中時間でおなじみの大山さん。勢い余って、「日本高架下建築協会」を立ち上げている。
ありがたいことに今回、取材段階でちょこっとだけお手伝いさせていただいた。だからと言うわけではないが、多くの方々に一度は手に取っていただきたい。すてきな写真や文章がみっちりと凝縮されているし、サイズや装丁がすごくかわいい。何度でも読み返したくなる写真集だ。
ただ、大山さんには申し訳ないが、高架下建築の魅力ってのは写真や文章で伝えきることは難しいと思う。この写真集を手に持って、実際の空間を体験されることを強くお勧めする。
ちなみに本日の写真は、JR浅草橋駅のホーム下にある作品。内部がどうなっているのか想像をかき立てる窓の配置、格子があることで全く機能できていないと思われる物干し台、上から順にちょっとくたびれているトタン板の外壁など、ザ・高架下建築といった趣があり、個人的にお気に入りの物件。


高架下建築

高架下建築