はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

鉄の都の橋


3年前の冬、アメリカのピッツバーグを訪問する機会があった。有名なUSスチールの企業城下町として発展し、昔は「煙の街」なんて呼ばれていたこともあるそうな。近年ではハイテク産業や教育産業などに注力して、全米でも有数の「住みやすい街」に変貌している。
それ自体はとてもいいことだと思うけど、残念なことにベッヒャー夫妻のすてきな写真集「INDUSTRIAL LANDSCAPES」の表紙を飾っているような製鉄の光景を目にすることはできなかった。
でも、その痕跡を示している鋼橋は、たくさん見ることができた(コレとかコレとか)。リベットで接合されたクラシックなスタイルの橋は、なかなか味わい深いねぇ。疲労は心配だけど。


Industrial Landscapes

Industrial Landscapes