はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

釣られる消費者


20日から東京湾アクアラインなどで、土日祝の通行料金が大幅に割り引かれている。これによりアクアラインでは、通行台数が先週末に比べて35%増加したとのこと。来週末から全国の地方部に広がるこの施策は、環境問題や交通渋滞などの面でやや疑問が残るが、消費者心理を刺激するきっかけにはなっているようだ。ここはひとつ、自分も釣られてみようか。
まず、週末のお出かけ。このところ引きこもり気味で、ぜんぜんドライブ旅行してない。これをきっかけに、高速道路がつながった南房総にでも足を伸ばしてみるか、という気分になってきた。うまいものたくさん食べたいし。
そのためには、割引の対象となるETC利用者になっておく必要がある。ETCは前からずっと気になっていたのだが、すっかりタイミングを逸していた。この際だから、導入することにしたい。
でも、車載器だけ取り付けるのもなんだなぁ。そう言えば、今のクルマには十数年乗っているし、そろそろ買い換えてもいい時期かもしれない。
よし、新しいクルマを一台買うことにしよう。本気で。