はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

新車で渋滞


この前の休日、1ヶ月ちょっと前に勢いで契約したクルマが納車された。早速ETCを使ってみたくなって、ディーラーからそのままドライブに。千葉市内から高速道路で南下してアクアラインを通り、首都高をくるっとまわって千葉に帰るという東京湾周遊コース。
アクアラインはかなり交通量があってびっくり。写真のような結構な渋滞に巻き込まれた。これまでにも何度か通ったことのある路線だが、こんな光景は初めてだ。やればできるじゃん。それなりに需要はあるじゃん。アクアラインは無駄な公共事業としてやり玉にあげられることも多かっただけに、関係者は少しホッとしていることだろうね。
とは言え、休日限定出血大サービスという理由から利用に踏み切った人が多いわけで、継続的な利用に結びつけるにはまだまだ駒が足りていない気がする。良くも悪くもせっかく大枚はたいてつくった巨大インフラなので、もっと社会の役に立つような仕組みをつくってほしいな。