はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

巨大恐竜の組立現場


お台場でとんでもないものがつくられていることは、知っていた。tamura38さんやzaikabouさんのエントリがとても参考になる。
 ■東京エスカレーター「お台場の本気の港で建造中のすごい構造物
 ■日毎に敵と懶惰に戦う「レインボーブリッジを歩いてお台場へ、そして噂の構造物を見に
しかし、東京湾の反対側にある千葉県の富津でも同じものをつくっているとは、このエントリを拝見するまで知らなかった。
 ■Yasublog「富津港の巨大構造物
知ってしまったからには、見なければなるまい。というわけで、仕事の隙をついて行ってきた。
いやぁ、これはやばい。すてきすぎる。組立の最中から、並々ならぬ威圧感が漂っている。
今年の9月に、ばかでかい台船に乗せて中央防波堤の現場まで運んで、ばかでかいフローティングクレーンを3隻もつかって架けるんだと。そりゃすごい。とんでもないエンターテイメントだ。見に行きたいな。
ちなみに、仮称は東京港臨海大橋。最終的には、かなり珍しいフォルムのトラス橋になる。事業の詳しい情報はこちらのpdfから。
 ■国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所「東京港臨海道路II期事業の概要