はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

さよならクレーン


函館山とか五稜郭とか赤レンガ倉庫とか、函館のシンボルはたくさんあるけど、函館どつくのゴライアスクレーンも市民に愛されていた。その撤去が昨日から始まった。
■北海道新聞「さらば函館港の顔 大型クレーン撤去開始
保存を求める市民運動もあったらしいけど、老朽化には勝てなかったようだ。保存するにはどうしてもコストがかかるもんね。市としても苦渋の決断だったのだろう。
この残念な気持ちを少しでも緩和したい方のために、ってわけではないが、すてきなTシャツがリリースされた。例によって、バドンさんの手によるもの。これは入手しておかないと。
■マニアアパレル「【造船T】リリース開始