はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

高速道路技術見本市


昨日はハイウェイテクノフェアという、高速道路の保守や管理などに関する技術や製品の展示会に行ってきた。一般消費者向けではない世界は知らないことばかりで、実に楽しかった。いろんなところでいろんな努力があることを感じたり、プロの専門知識の奥深さを感じたり、デザインの観点があればもっとうまくやれるだろうにと感じたり。
それらの一端は、秀逸なネーミングにも現れている。たとえば、「橋梁上部工桁端部狭小部用XY2軸はつり装置」「床版上面増厚工法」「着雪防止型道路交通規制用矢印板」などのかなりハードなものから、「からまんでー」「パッチグー」「あんぜんボーイ」「しみるくん」「マト君」といった少し微妙なゆるいものまで、どこかあか抜けなくて親近感が湧いてくる。
数あるすてきな展示の中で、これはほしいと思ったのが携帯用カラーコーン「パックコーン」。これなら人目を気にすることなく、いつでもどこでも気楽に持ち歩ける。でもよく考えるとそんな機会はまずないので、購入を見送った。