はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ぶら下がり歩道橋


もうすぐお正月。ドボク詣をする方々におかれましては、風邪などをお召しにならないよう、防寒対策を忘れずに。僕も大山さんの高架下初詣に参加させていただく予定。ゴール地点は箱崎ジャンクションだ。
箱崎詣に際しては、幾重にも交錯する橋桁の重厚なアンサンブルを堪能するのは当然としても、その華やかさとは対照的にひっそり佇む面白い構造物も併せてお参りするのを忘れてはいけない。
それは、首都高の箱桁からH鋼で吊り下げられている歩道橋。クリアランスが取れなかったためか、橋脚が設置できなかったためか、苦心の跡が伺えるすてきな構造物だ。構造形式はいったい何というのだろう。まさか、吊橋じゃないよね。
そういえば、両国ジャンクションのこの橋も桁が桁を吊ってる。首都高って見所満載だね。