はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

飛行機はかっこいい


先日、ANAの整備工場を見学させていただいた。実際の機体をすぐそばから眺められるプレミアムな経験は、確実にテンションが上がる。人が飛行機のことをかっこいいと感じるのは、仕方のないことだと思うな。なんでだか知らないけど。
あと、ばかでかい機体を何台も格納できる大空間も地味にかっこいいよ。

【追記】工場見学自体は撮影OKなのだが、ネット上にUPするときにはANAのチェックが入る。ほかの参加者や整備士や案内係などの顔が入っていないか、他社の機体が入っていないかなど。悪意さえあればこんなルールなんぞ完全に無視できるが、約束事の上に成り立つ日本的解決策として参加者に緩やかに自制を呼びかけるというものであり、すばらしいバランスの取り方だと思う。大きな問題がなく運用されるとよいのだが。