はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

白トラス情報求ム


外環が延伸するに伴い、京葉道路との交差部周辺でも道路の切替などの工事が進められている。それほど頻繁に通るわけではないのでいつできたのかわからないが、最近この現場で白いトラスの構造物がお目見えした。通るたびに気になっていたのだが、ようやく先日通ったときにシャッターを切ることができた。
一体これはなんだろう。車道橋にしては幅員が狭い。歩道橋にしては桁高が高い。標識柱にしてはなにかと大げさすぎる。そして、写真右側は途切れていてつながっていない。きれいなラチストラスなのに透過性は全くない。でも、ただ者ではない魅力が備わっているように感じる。
というわけで、この構造物に関する情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

【追記】
@kakuyodoさんより情報をいただきました。どうやら建設途中の工事用仮橋のようです。なくなる前にじっくり見たいのだけど、立ち入り可能な視点場はなさそうだね。ううむ。
東日本高速道路株式会社:東京外かく環状道路(三郷南〜高谷JCT)の現況(PDF)