はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

壮麗な彫刻


ガルツヴァイラー露天掘り炭鉱で見た、延々と続く大地の彫刻。こんなとんでもないスケールの作品はこれまでに見たことがない。いやもう理性が吹っ飛ぶくらい感動的だよ。
ドイツは環境先進国と言われているけど、決して盲目的に自然保護をしているわけではないようだ。毎日せっせと大地を削り取り、すぐさまそれを燃やして莫大なエネルギーを搾り取っているのだもの。こんな超人工景観を目の当たりにすると、いろいろ考えさせられるね。
どうやってこの彫刻がつくられているのかを知るには、ここらへんの動画がちょうどいい。鼻血が出るほどすごい映像だよ。気をつけてね。