はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

コンテナスケープ


バルセロナ市街地を一望できるモンジュイックの丘の一番高い場所には、モンジュイック城がどんと構えている。この城は軍事要塞として使われ、監獄として使われ、現在は一般開放されていて一部が軍事博物館として使われている。市内からは、地下鉄、ケーブルカー、ロープウェイという楽しい乗り物たちを乗り継いで、容易に到達することができる。
ここのなにが素晴らしいって、結構な規模のコンテナターミナルを俯瞰することができるのだ。しかも居心地のいい複数の視点場から、誰にも邪魔されることなくゆったりと。いいよねえ、色とりどりの四角い物体や黄色の立派なキリンたち。ヤードの中をちょこまかと動き回るストラドルキャリアの無駄のない滑らかな動きを、ずっと見続けてしまったよ。
こうした眺望が得られる近代港湾って、あんまりないんじゃないかな。ほんと、バルセロナって素晴らしい街だよね。また行きたいな。