はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

さよならオランダ


いよいよオランダを離れ、日本に帰国する。あっという間に過ぎ去ったこの1年間は、およそ20年分のサーベイをまとめてした気がする。この異常な充実ぶりは、満腹なんてもんじゃない。日本に帰ってからしっかり消化しないとな。時間かかりそうだけど。
メモ書きのようなこのブログは、飽きもせず概ね2〜3日に1度更新してきたわけだが、それは気持ちに余裕があったからできたこと。つまり、とても環境に恵まれていた。やはりオランダは生活に関しても寛容の国なのである。日本じゃなかなかこうはいかないものね。当然のことながら、まだ記載していない欧州ネタをたっぷりストックしている。日本に帰国したら更新の頻度は少なくなると思うけど、それらのネタも徐々に小出しにしていこうと思っている。
最後に、このようなすばらしい機会をくださりお認めくださった皆様、あたたかく送り出してくださった皆様、数多くのよきアドバイスをくださった皆様、訪欧中の穴を埋めてくださった皆様、こちらでの仕事や生活を多方面からサポートしてくださった皆様、日本からわざわざ訪問してくださった皆様、笑顔によって楽しい気持ちにしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。ここで得た様々な経験を何らかのカタチに結実させていくことが恩返しと考えておりますので、それに向けて精進いたします。また、このブログをご覧くださっている皆様、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。