はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

データベース作成中


オランダとイタリアで、立て続けに欧州で生活する機会を与えていただいたことで、ここぞとばかりに昔から憧れていた土木構造物やら建築物やらを実際に体験してきた。実感としては、20年分のサーベイを一気にやった感じ。もちろん楽しかったわけだが、行ってきたよというだけで終わりにするわけにはいかないので、何らかの形でまとめたり伝えたりしなければならない。
何をするにしても早い段階で写真やデータを整理しておくことは欠かせないよね。しかしそれほど手間をかけたくないというのも正直なところ。そんなわけで、ほとんど思いつきでフェイスブックのアルバムを利用してデータベースらしきものを構築することにした。エンジニアやアーキテクトごとにアルバムをつくり、対象の名称と場所と完成年を記入するというシンプルなもの。こうして何かの切り口で整理すると、何かが見えてくる気がする。
時間があるときにチマチマと作業を重ねているのだけど、ときどき面倒くさくなることもある。そんなときにリアクションをいただけたりすると嬉しくなったり新たな刺激を受けたりして、モチベーションが持続する。思考過程を公開するのもいいもんだね。
とりあえず現時点の状態をここに載せておく。ご興味のある方はご覧になってください。できれば何らかの形でリアクションしてくださるとありがたいです。まだシュライヒやマイヤールなどの大物も控えているので、完成版はまたいずれ。


Gustave Alexandre Eiffel, France, 1832-1923
Auguste Perret, Belgium, 1874-1954
Walter Adolph Georg Gropius, Germany, 1883–1969
Ludwig Mies van der Rohe, Germany, 1886-1969
Pier Luigi Nervi, Italy, 1891-1979
Gio Ponti, Italy, 1891-1979
Riccardo Morandi, Itary, 1902-1989
Giuseppe Terragni, Italy, 1904-1943
Carlo Scarpa, Italy, 1906-1978
Fritz Leonhardt, Germany, 1909-1999
Ieoh Ming Pei, China, 1917-
Christian Menn, Switzerland, 1927-
Lord Norman Robert Foster, United Kingdom, 1935-
Peter Rice, Ireland, 1935-1992
Renzo Piano, Italy, 1937-
Paul Andreu, France, 1938-
Mario Botta, Switzerland, 1943-
Michel Virlogeux, France, 1946-
Zaha Hadid, Iraq, 1950-
Santiago Calatrava Valls, Spain, 1951-
Marc Mimram, France, 1955-
Dietmar Feichtinger, Austria, 1961-