読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

バケットホイールエクスカベータまとめ


このブログへのアクセス解析のページをときどき眺めると、マニアックな検索ワードでたどり着いてくださる方が多いなあと感じる。このブログのコンテンツが一般的とは言い難いことはさすがに自覚しているので、こうした傾向はネットの海の向こう側に同胞がいるように感じられて、とてもうれしい。
2012年の約3ヶ月間の検索ワードランキングを見てみると、「建築」がトップ。建築ブログではないのに、申し訳ない気持ちになる。2番目のワードは「高炉」。さらに見てみると、6位に「バケットホイールエクスカベータ」がランクインしている。しかし「バケットホイールエクスカベーター」「バケットホイール・エクスカベーター」「エキスカベータ」「バケットホイールエキスカベーター」「バケット・ホイール・エクスカベーター」「エクスカベーター」「バケットホィールエキスカベータ」「バケットホイール」「バケットホイールエスカベーター」などの明らかに同一目的であろう類語を足してみると、ダントツの1位に躍進する。この事実はありがたい。何度もドイツに実物を見に行ってきた甲斐があろうというものだ。
そんなわけで、決して少なくないであろうバケットホイールエクスカベータファンのために、露天掘り炭鉱を含めてこれまでの記事をまとめてみた。ぜひとも世界最大級の自走式重機の世界をご堪能ください。また、実物を見に行こうという方がいらっしゃれば、僕が体験した情報をお知らせいたしますので、ぜひご連絡ください。

巨大重機祭り掘削の現場すてきなTシャツのご案内壮麗な彫刻露天掘り炭鉱ぐるり見学バスツアーテクノツーリズムのお誘いバケットホイールエクスカベータオープンピットマイニング

ちなみに上の写真は、デッサウ近郊の露天掘り炭鉱テーマパーク「フェロポリス」に展示されている「ビッグホイール」。周囲に柵が置かれているものの、全く意味がなく、履帯の間を自由にくぐったりできたよ。


【3/29追記】別件でちょっと調べてみたら、今年も電力会社の見学会が開催されるみたいだよ。これに合わせて海外旅行を計画されてはどうでしょう?
RWE POWER BESICHTIGUNGEN