はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

エヴァ的斜行エレベーター


広島空港は広島市街から高速道路で1時間弱離れた山の中にあるため、不便なことこの上ない空港とされている。広島には新幹線も通っているしね。しかし広島空港周辺にはちょっと見ておきたい物件があるので、北九州から戻ってくる際、もしかしたらラストチャンスになるかもと思い、少々無理して広島空港から帰る行程にした。
それが昨年供用したばかりの広島空港大橋というアーチスパンが380mというばかでかいアーチ橋。昨年の田中賞を受賞するなど、一部で話題になっている橋だ。
橋本体はもちろんかっこよかったんだけど、アーチ基部に設置されている仮設の工事用インクラインがものすごくかっこよかった。残念ながら動くシーンは見られなかったけどね。詳細は鹿島建設の記事「空港大橋右岸側下部工事 急峻な地形でインクラインが大活躍」を参照するといいと思う。素敵なイラストでわかりやすく説明してくれているので。