はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

趣味趣向の差異


先日、ダムマニアの方4名とお話を伺う機会があったのだが、どの形式が好きか尋ねたところ、3名が重力式コンクリートダム、1名がフィルダムと答えられた。僕が好きなアーチダムバットレスダムが挙がらなかったことが意外に思った。たしかに重力や物量によって巨大な水圧に抵抗することから生まれた圧倒的な存在感はすごいよね。そこらへんの魅力は納得できる。まあ僕は所詮、いかに少ない材料で薄く軽くつくるかが大命題の橋梁から派生した「構造スケルトン派」であるってことなんだろうなあ。そう考えてみれば、ずっと少数派だろうってこともなんとなく理解できる。