はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

雪のダム

f:id:hachim:20140214233213j:plain

富山の小牧ダムを再訪した。ここ1年の間に3度も訪れている。いつも違う表情を魅せてくれるが、今回も全く寒さを感じないほどにすてきだった。うっすらと表面を覆う着雪と黒っぽいコンクリート堤体とのコントラスト、静謐な冬景色と豪快な放流のコントラスト。もうたまらないね。

しかし、その歴史的価値やかっこよさに反して、富山県にお住まいの方々の認知度が低い気がしてならない。なんでだろうかね。北陸電力ではなく関西電力だから?でも同じ関電の黒部ダムは誰でも知っているよね。神通川ではなく庄川だから?でも同じ富山湾に注ぐ河川だよね。もっと地域の自慢になるべきダムだと思うけどなあ。