読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

コンテナビューホテル

港湾 観光

f:id:hachim:20140828223904j:plain

シンガポールに来た最大の理由は、いまや世界の物流の核になったシンガポール港のコンテナターミナルを見ることである。来訪するまでにどこからどう見えるのかをいろいろと調べると、昨年末にオープンしたばかりの「The Westin Singapore」が急浮上した。僕にとってはたいへんにお高く手が出ないクラスなのだが、ここからの見え方を想像すると、どうしても行かねばなるまいという義務感のようなものが生じてしまい、ついついポチッとしてしまった。

そんなわけで現在、ウェスティンの部屋でこの上ない満足感に包まれながらブログを書いている。ライトを落として、カーテンを全開にして、コンテナターミナルの夜景を俯瞰しているのだ。しかも、この後は湯船に浸かりながら同様の風景を見るのだ。よくぞこのホテルを選んだな、自分。でかした。

なんとレセプションは32階にあり、上の写真のようにロビーからもコンテナターミナルが一望できる。宿泊しなくても済むといえば済むのだが、部屋はこのフロアよりも上にあるので、さらにテンションも上がるよ。写真なんかも落ち着いてじっくり撮影できるしね。このブログではこれまでにもいろんなマニアックホテルを取り上げてきたけど、このホテルもかなりの上位にランクインするな。

ちなみに宿泊の検討は、それほどのんびり構えていられないかもしれない。ホテル周辺はとんでもないスピードで再開発が進んでいて、ウェスティンの隣の敷地もすでに動きが見られるので。もしコンテナ目当てで泊まるのなら、そこら辺は十分調べておいた方がいいよ。

【眺望が素晴らしいホテル】
木材チップヤード:木の上に群生する金属の林
石油化学コンビナート:工場ビュー
石油化学コンビナート:魅惑のリゾート

【建物自体が楽しめるホテル】
ロシア製旅客機:飛行機に泊まる
ハウスボート:ボートに泊まる
港湾荷役クレーン:クレーンに泊まる
自動車テストコース:空中サーキット
超有名建築:コルビュジエ団地
大陸間豪華客船:船のホテル

【追記 2014.8.30】
ウェスティンの客室からチマチマ撮影したタイムラプスのコンテンツをネタに、はじめて動画を編集し、投稿してみた。じっくりご覧いただくと、コンテナシステムの極めて精密な管理に驚嘆していただけると思う。そしてなによりも、今すぐにこのホテルに泊まりたくなる衝動に駆られることを願う。


Singapore Container Terminal [HD] - YouTube

(2014.12.31に動画を高解像度バージョンに変更)