読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

やんちゃ都市

都市 認識

f:id:hachim:20141004233400j:plain

レクサスブランドのコンパクトSUVとして登場した「NX」のCMは、ロッテルダムの街が舞台になっている。ちょいちょい登場する斜張橋はもちろんエラスムス橋だし、最後の赤パンツのシーンはオランダ建築協会(NAi)だし。そして泡まみれになるシーンは、どうやらホテルニューヨークがあるヴィルヘルミナ埠頭の駐車場のようだ。上の写真にあるデッキが登場するので、間違いないだろう。

わざわざロッテルダムをロケ地にするくらいなので、街が持っているイメージと車のコンセプトが重なるのだろう。この車のコンセプトは、どことなく80年代後半のきらびやかな時代のイメージを想像してしまう「Premium Urban Sports Gear」とのことである。エネルギッシュなオシャレさを持ちながら、既成の価値に反しようとする「やんちゃ」な雰囲気ってことかな。

だとすると、ロッテルダムってたしかにぴったりだよね。だってこの街中や近郊には、動画の下にあるようなぶっ飛び物件がたくさんあるんだもの。やんちゃすぎる街だよね。 

 


NX TV CM “SHAMPOO” 30sec. - YouTube