はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

鉄細工

f:id:hachim:20141121090121j:plain

エッフェル塔をつくったエッフェル社が施工し、エッフェル社をつくったエッフェル本人が設計したとされるガラビ橋。先日その写真を久しぶりに眺めて、うっとりしながらため息をついた。この鉄道橋は、鉄が夢の新素材だった時代の1884年に開通して、いまもなお現役。直線の部材の中に螺旋のラダーを発見したときには鳥肌が立ったよ。見事な工芸品のような繊細さを持っているのに、むちゃくちゃにでかい。なにかと感動できる橋なので、見に行った方がいいよ。そうだなあ、ガラビ橋、ミヨー橋、ガール水道橋をセットで見に行くツアーを組めば、2000年の技術を凝縮して堪能できるな。