はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

川の流れ

f:id:hachim:20141124015403j:plain

ハフィントンポストに「なぜ川は、曲がって流れているの?アニメで解説【動画】」という興味深い記事があった。川が蛇行するメカニズムをわかりやすく解説している動画の紹介記事だ。

この動画を見て、今年の正月にシベリア上空で見た川を思い出した。ぐねぐねに蛇行しまくり、あちこちに三日月湖を産み落とし散らしている川だ。川面が凍結しているらしく、夕暮れの光の中で地球上とは思えない不思議な地形が浮かび上がっていた。

スキポール空港に向かう飛行機の中で毛布をかぶりながらムキになって撮影した写真を、広大なシベリアの大地に絶望しつつもムキになってグーグルマップの航空写真と照らし合わせて、ようやく場所を特定することができた。それはなんと、Vilyui (Вилюй) 川とその支流のChybyda (чыбыда) 川だ!!

まあ、現地に降り立つ気などはさらさらなく、こんなことを調べてもなんの役にも立たないわけだが、大きな達成感に包まれているよ。一応、場所をお知らせしておくので、興味がある方は大きな画面でこの周辺の驚愕地形をご堪能いただきたい。

 


Why Do Rivers Curve? - YouTube