はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

芝浦ループ

f:id:hachim:20151202170815j:plain

またしても船に乗って東京を満喫する機会を得た。もちろん今回も仕事だよ。水面から東京を捉え直すために、10名弱の特別チームが編成され、本気で撮影をするってものだ。途中昼食休憩をはさみながら、合計約8時間もトイレのない船に揺られ続けた。極めて楽しい経験だったけど、本当にクタクタになった。ずっと揺れ続けている状況で重い機材を使うので、かなり体力を消耗するんだよね。

幸いなことに、見どころの設定は僕が比較的自由に意見できた。神田川や日本橋川も往復でクルーズしたことはもちろんだが、このようなチャンスで芝浦のパワースポットであるレインボーブリッジのループ橋の内部を外すわけにはいかないよね。

朝9時過ぎにクルーズをはじめて、すぐにこの現場に到達。もちろん特別チームのみなさんも大興奮。俄然やる気になってくれたんじゃないかと思っている。このぐるぐるを見上げるスペシャル感は、なかなかないもんね。素晴らしいアウトプットにつなげたいなあ。

あ、念のためもう一度言っておくけど、これも仕事なんだからね。遊びに行ったわけじゃないんだからね。