はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ジュゴンの拘束具

f:id:hachim:20160209174440j:plain

消波ブロックを「テトラポッド」という呼び名で認識している人は多いだろう。先駆的存在であるとともに、特徴的かつ均整の取れた姿のためか、すっかり一般名称として浸透しているよねえ。でも、これはひとつの商品名だ。同様の機能を有する製品は多数あり、日本消波根固ブロック協会のウェブサイトには42種類の製品が掲載されている。

その中でも「ジュゴン」という製品は、なかなか魅力的。ドーナツを2つに切って、反転とひねりを加えて合体させたような形態。造形の構成というか操作は簡単なのに、複雑でセクシーな曲面が生まれていて、うっとりするよ。

最果ての地である宗谷岬の港では、生まれたばかりの「ジュゴン」の群れに出会った。そしてその傍らには、まるで拘束具か拷問具のようなFRP製らしき型枠が鎮座していた。ボンデージ度がかなり高い気がするので、そっち方面に明るい方は好感を持つんじゃないかな。