読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ジェンガ住宅

f:id:hachim:20170102234151j:plain

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年はシンガポールからスタートを切っている。知り合いを頼って冬期休業期間中に総戸数が1000を越える巨大HDB(公団住宅)の「インターレース」に潜入させてもらえる段取りをしていたら、元日に限定されてしまったためだ。それじゃあ仕方ないと、12月31日の深夜便でシンガポール入りしたってわけ。

年末にたっぷり仕事をしてしまったことと、飛行機の中でろくに寝ることができなかったことと、いきなり高温多湿の熱帯に飛び込んでしまったことなどが重なって、かなり疲弊した状態だった。チャンギ国際空港に到着して、すぐにタクシーでインターレースの内部におじゃましたら、その圧倒的な空間におかしなテンションになってしまい、体はさらにボロボロになってしまった。

そして本日は、その姿がよく見えるホテルに宿泊している。お正月休みだからか、少し部屋の灯りが少ないような気もするが、それはまあいいだろう。おかしな国だと言うことは、十分に理解できる眺めなので。明日以降もおかしなものを見て回ろうと思う。体をいたわりながら。