はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

おとしぶた

f:id:hachim:20170610234426j:plain

本日、札幌を出発して羽田に着陸する飛行機は、D滑走路に降り立った。その前に、僕が座っていた機体の左側に、京葉コンビナートの眺めが広がっていた。この埋立地は近づいて眺められるポイントがとても少ないので、ちょっと興奮してしまった。

原油タンクの上面は、空気に触れて揮発しないように「浮屋根(フローティングルーフ)」になっていることが確認できる。全部ではない理由はわからないけど。ずいぶん前にこのコンビナートの製油所の方から、海側から原材料を調達して、陸側に向かって精製のプロセスが進んでいくという話を聞いたことがあるが、その通りのレイアウトになっていることが確認できた。