はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

水との距離

f:id:hachim:20170623172339j:plain

数日前にある方からオランダの水との関わりについての参考図書を求められ、自室にある関連書籍をざっくりチェックし直した。久しぶりに『Dutch Dikes』などのすてきな書籍に触れて、すっかりオランダに行きたい気持ちが高まってきてしまった。なんだろうこの高まりは、と思って振り返ってみると、昨年もちょうど同じ頃に現実逃避を計画していたんだな。どうやら季節ものらしいね。

それはそうと、一昨年の夏の現実逃避旅行に再訪したオランダの治水テーマパーク「ネールチェヤンス」には、「ドボク遊具」が充実しているよ。水との距離が異様に近い国であることが実感できる。その他の展示物や実際の防潮水門体験も含めて、オランダの治水をエキサイティングに楽しめるので、オランダ旅行際にはぜひ行程に加えていただきたいな。と思って見直した写真に登場しているみなさんが、夏の装いにはとても見えない。避暑のつもりで行ったら寒すぎたんだっけな。