はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

みっちりジャンクション

f:id:hachim:20180516222253j:plain

上海の延安高架路と南北高架路が交差するとてつもなく高密度なジャンクション。名前は少し調べただけでは出てこなかった。中心には龍のレリーフをまとった橋脚が様々な方向に腕を出して、あたかも曲芸のように4層に重なる桁を支持している。どこに目をやればいいのかわからないレベルの逸品だ。

さらにこのジャンクションがすごいのは、鑑賞のための視点場として設えられたかのような円形歩道橋が全周を取り囲んでいること。日が暮れるまで数え切れないくらい何度も回ってしまった。その間にスマホで撮影する人はもちろん、三脚を使って本気で写真を撮っている人を多く見かけた。やはり上海の名所なんだな、ここのジャンクションは。

なお、夜までこの場に留まったのは、ブラックライトで重層する桁が怪しく浮かび上がる光景が見られると聞いたので。どうやら毎日やっているわけではないらしく、僕は残念ながら観ることができなかった。いつの日か再挑戦したいな。しかし、ライトアップされる日はどうすれば特定できるのだろうかね。