はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

海底観察タワー

f:id:hachim:20180623213913j:plain

玄界灘に面する波戸岬の「唐津市玄海海中展望塔」に立ち寄ってみた。波戸岬は「日本本土最北西端」なんだそうな。そんなこと言われても全くピンとこないが、高らかに一番を名乗る姿勢は尊重したいね。

あたかも水族館のように海底約7mの様子を観察する体験は、魚類に強い興味はなくとも十分楽しいものだった。でも、昨年に外房の勝浦で同様の体験をしているので、新鮮さはそれほど感じなかった。それよりもなんとなく危惧しているのは、今回の訪問をきっかけとして、海中展望塔シリーズをコンプリートしなければならないという強迫観念に取り憑かれてしまうのではないかってこと。全国で7つしかないだけに、がんばればなんとかなりそうな気がしちゃっているので、たいへんまずい。行きにくいところが多いというのに。

それにしても、南側が日本最大の干潟の有明海、北側が急峻な海食地形の玄界灘という佐賀県の二面性は、とても面白い。本日は一日中ひとりで佐賀県内をドライブしたことで、その感覚が骨身に染みたな。