はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

地球を感じる秘密の穴

f:id:hachim:20180916232003j:plain

若者たちに連れられて、館山にある秘密の地下施設に行ってきた。それは「館山海軍航空隊赤山地下壕跡」という。東京湾の入口に位置する館山には数多くの戦跡があるというが、こんなにすごいものがあるとは知らなかった。

何がすごいって、表面に現れた地層の紋様と素掘りの跡のコラボレーションが、圧倒的なスケールで展開していることだ。太古の地殻変動のためか、砂岩や泥岩の地層は全体がダイナミックに斜めになっている。ところどころに断層や地滑りらしき痕跡も見られる。そんな地球の胎動ががっつり感じられる広大な地下空間は、おそらく戦時中に人々がノミによって掘ったものだ。スケールが全く異なる痕跡の共演に、クラクラしっぱなしになった。

あらためてこの辺りの歴史と地理を勉強してから、三脚を携えて再訪したいな。