はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

職人の筆さばき

f:id:hachim:20190328183123j:plain

ビルバオの横断歩道はとてもユニークだった。おそらく滑り止めとして、道路標示の上に凹凸がつけられているのだが、その文様がことごとくオリジナリティに溢れているのだ。道路標示の職人さんの気質や気分が色濃く反映されているのだろう。ぬかったことに、旅の途中でこの面白さに気がついたので、鑑賞方法を見出す前に帰国してしまった。次にビルバオに行く機会があれば、横断歩道を一日中追いかけたいね。というか、どなたかコレクションしていないのかな。スペイン語で検索すれば出てくるのかな。それに、ビルバオ限定ではなくスペイン全土でも見られるのかな。この文様について詳しい方にいろいろ伺いたいな。