はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

遺跡をつなぐ橋

f:id:hachim:20191227004219j:plain

イギリス人が大好きなアーサー王の生誕地なんじゃないかと噂されている、コーンウォール地方のティンタジェル。浸食作用で中間部分が崩落したという13世紀のティンタンジェル城の遺跡を再びつなぐように、今年の夏、ローラン・ネイが手がけた新たな橋『ティンタジェル城歩道橋(Tintagel Castle Footbridge)』が架けられた。信じがたいほどに軽快感や透明感が突き抜けている橋だ。アーチ橋に見えるけどアーチ構造ではない。両側からキャンチレバー構造で迫り出し、中央部分はつながっていないという謎構造。

何年も前からネイさんの講演会などでこの橋のことを聞いており、いつか見に行けるといいなあなんて夢想していたのだが、開通のニュースをきっかけにネット上を徘徊しているうちにどうしても観たくなり、エアチケットを夜中にうっかりクリックしてしまった。そして12月24日の便で日本を発ち、クリスマスの25日の朝からレンタカーで移動するという強行スケジュールで、真っ暗になってようやく現地のホテルにたどり着いた。

今朝はものすごい雨と風の音で目覚めた。遅い夜明けとともにホテルの窓からティンタンジェル城跡を含むこの地を眺めてみると、中世騎士伝説や指輪物語やドラゴンクエストなんかが思い浮かぶ。行きの機内で観たばかりのルーク・スカイウォーカーがひっそりと暮らしている島なんじゃないかと疑いたくなる、最果て感が満載の様相だ。

朝食後に雨雲レーダーを睨みながら、わずかな切れ目を狙って現地に赴いたものの、悪天候のため通行不可状態。でも、ものすごい高低差がある環境だけに、外側からの視点場はたっぷりある。やっぱりネイさんの橋は写真に撮りにくいなあなんてブツブツ言いながら、かなりの距離を歩いて大興奮しながら眺め倒した。まだ近寄れてはいないが、この歩道橋の凄みは数時間の間にも感じられた。明日は天候が持ち直す予報なので、ちゃんと入場してディテールまでしっかり体験できるよう、アーサー王にお願いしよう。