はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロ・ダム

先日、訳があって房総の里山を散策した。水田にはすでに水が張られ、田植えがはじめられていた。いい感じだなーと漫然と眺めていた田園風景だが、よく見てみると水田には微妙な高低差があり、どうやってその水位を管理しているのか疑問に思った。 そこで、水…

駅前カオス

千葉駅前。ここにはモノレール、鉄道、駅前広場、地下歩道、地下車道がある。様々な交通モードの積層は、かなりの混沌を生み出している。 その決め手は、なんといってもモノレールの橋脚だろう。限られた橋脚位置で、複数の曲線桁を受けなければならないって…

有機的な巣

シカゴ郊外の上空からこの住宅地を見て、ぎょっとした。見渡す限りの平原に、突如として複雑怪奇な文様が。アリの巣か、マスクメロンか、ナスカの地上絵か。 ちょっと気持ち悪いな。でもアイレベルで見れば、シークエンスの変化や迷路性のある面白い宅地なの…

都市の長大トンネル

2007年の暮れに開通した首都高の山手トンネルを、ようやく初めて通ってきた。勝手に巨大な断面と緩やかな線形を持つアクアラインのようなトンネルだと思いこんでいたのだが、実際に走ってみるとかなり印象が違っていた。微妙なカーブやアップダウンが結構多…

接近遭遇

千葉のモノレールは鋼製の懸垂式なので、構造物の外観が煩雑である。お世辞にもデザインの手が加わっているとは言い難い。エンジニアリングよりも政治が優先してできあがった構造物に見える。そんな風に、個人的に好きではない部分があちこちに散見され、鼻…

連なるふくろ

通勤途中に新規道路の工事現場がある。千葉に移住してから5年経ったが、ずっと施工中だ。いつになったら完成するんだろう。土木はとても気が長いね。 その中で一部の擁壁が完成していて、開口部が50個の土のうで土留めされている。固くてきっちりしたもの…

ぐるぐる

だいぶ前の話で恐縮だが、ダムの萩原さんがDPZでとても面白い記事を書かれていた。 グッゲンハイム駐車場めぐり 時々使っている千葉そごうの駐車場は前から気になっていたのだが、内側がこんなにすてきなことになっているとはぜんぜん知らなかった。 過日…

ドボサミ本

昨年行われた伝説のシンポジウム「ドボクサミット」が、書籍になって帰ってくる。 5名のドボク鑑賞スペシャリストによるお話はとてもエキサイティングで爆笑が絶えなかったが(当日の様子)、テキスト化されたものを読み直してみるとライブとは違った側面が…

吊橋劇場

南北備讃瀬戸大橋を背景とする、屋根付きステージ。 センター最後部から眺めると、構図のバランスに少々難がある。 なので、ベストな座席は左側中段だね。 ところで、ここではどんなイベントが行われているのだろうか。