はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

段違い平行道

職場の近くにちょっと気になる道路がある。2車線の道路に平行して、高低差がある側道が、300mほどの長さにわたって不自然に延びているのだ。間の法面には背の高い木が生長して列をなし、側道の端部は路面がぐにゃりとねじれて強引にすり付けられている。街…

群生する箱

上海で見かけた雑居ビル。様々な室外機で埋め尽くされた壁面には、鬼気迫る勢いが生まれている。ここまで徹底していると、良し悪しや好き嫌いといった尺度は通用しそうにないね。

工場ビュー

2年ほど前、水島に出張で行ったことがある。宿泊先を決めるとき、もしかするとコンビナートが見えるホテルがあるんじゃないかと思って、地図じっくり観察した。そうしたら、候補が2つ見つかった。ひとつは先日紹介した国道沿いの高台にあるホテル。もうひ…

魅惑のリゾート

ふんわりとゆらめく水蒸気の向こうにあるのは、見る者の心を魅了する荘厳な蒸留塔。その神々しさに、人々が忘れかけていた工業への畏敬の念をかみしめる。そして、ゆったりとしたオイルタンクで遊びつかれた体をリフレッシュ。ふと窓に目をやると、眩いきら…

再編

水島コンビナートの三菱化学と旭化成がエチレン事業を統合し、設備を整理するそうだ。京葉コンビナートでも出光興産と三井化学が先日、設備の一体運営を発表したばかりだ。 石化製品は世界的に需要が減っているため、合理化を余儀なくされている。業界再編は…

不自然な自然

広い幅員の路面と背の高い遮音壁で構成された道路空間に、ベルト状の植栽が挿入されている。騒音の緩和という側面もあるかもしれないが、緑による心理的効果を狙ったものなんだろう。心地よい環境や景観を形成するために、植栽の助けを借りることはよくある…

海上の半月板

海ほたるに設置されている半月状の巨大なオブジェ。アクアラインの建設記念碑として、海底トンネルを掘ったシールドマシンのカッターヘッドを復元したものだ。ぴかぴかのステンレスでつくられたボディは、かなりでかくて圧倒される。 土木のスケールを間近で…

トーナメント

港の岸壁に設置されているクレーンの基部は、チカラの流れが視覚化されていて楽しい。

埋まる壁

先日のエントリの壁を裏側から見た様子。斜めに切られたバットレスがかっこいい。 気になったので少し調べてみたら、L型ブロックと呼ばれる構造物のようだ。こちら側は石や土で埋めて陸地を形成し、向こう側は大きな船が係留できる垂直の岸壁になる。 機能…

鹿島港のモノリス

本日は鹿島港ですてきな構造物を見つけた。巨大なコンクリートの壁面が、20個ほど整然と並んでいて、大興奮。たぶん海底に連続して設置されて、新しい岸壁になるんだろうね。でっかいクレーンでつるされる様子も見てみたいな。

新車で渋滞

この前の休日、1ヶ月ちょっと前に勢いで契約したクルマが納車された。早速ETCを使ってみたくなって、ディーラーからそのままドライブに。千葉市内から高速道路で南下してアクアラインを通り、首都高をくるっとまわって千葉に帰るという東京湾周遊コース…