はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人工の大地の写真集

オランダで暮らし始めて10ヶ月ほど経ったとき、少年院を改装したというなんともオランダらしいホテルに宿泊した。面白いリノベーションが施された内部をじっくり散策していると、図書コーナーのテーブルの上に置かれていたばかでかい写真集に目が釘付けにな…

データベース作成中

オランダとイタリアで、立て続けに欧州で生活する機会を与えていただいたことで、ここぞとばかりに昔から憧れていた土木構造物やら建築物やらを実際に体験してきた。実感としては、20年分のサーベイを一気にやった感じ。もちろん楽しかったわけだが、行って…

魅惑のP

そりゃもちろんこちらの彼女のようにゴージャスに着飾ったセレブ美人もうっかり見とれてしまうんだけど、少し近寄りがたいよねえ。個人的には、ぱっと見は大人しくて地味で自分を演出することが苦手な人の方がずっと心惹かれる。たしかにクラスの人気者では…

超現実シティ

ローマ近郊にムッソリーニの肝いりで1930年代に開発されたエウル(EUR, Esposizione Universale Roma)という地区がある。その名の通り、ここでローマ万国博覧会を開催する予定だったが、第二次世界大戦のために中止になったという。気合いを入れてつくった…

首都高バスクルーズ

先週末の土曜日は、首都高速道路株式会社が主催する「スカイバスで行く首都高スペシャルトンネルバスツアー&首都高社員ここだけのトンネル話パーティー」に参加させていただいた。内容はやたら長いタイトル通りで、屋根なし2階建ての「スカイバス」で首都高…

思い込みへの反省

ごめんなさい、本当にごめんなさい。 少し前までル・コルビュジエさんのこと、フランス生まれだと思い込んでいました。スイス生まれだったのですね。無知への恥ずかしさもさることながら、間違った情報を人様に伝えてしまったことを深く深く反省しております…