はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工場鑑賞欲

昨晩というか今朝、久しぶりに石油化学工場の写真を仕事で使うためにピックアップした。ところが、アルバムを遡ってみてもなかなか出てこない。ようやくたどり着いたのが、2012年の12月。北九州から広島まで、友人たちと楽しく車で移動したときのもの。もし…

異次元に楽しむモノレール

たいへん光栄なことに、湘南モノレールのオフィシャルサイト「ソラdeブラーン」にちょっとした記事を書かせていただき、昨日より連載形式で公開がはじまった。 このサイトのキャッチフレーズは「湘南モノレールとその沿線を異次元に楽しむWEBサイト」なんだ…

ヘックス風車

岡山の鏡野町を移動している最中、トンネルの直上に不穏な構造物を目撃した。それがなにかは全くわからなかったのだが、用務を終えてから勇気を出して立ち寄ってみた。案内などはほとんどなく戸惑いながらたどり着いた場所は、ローラー滑り台、ターザンロー…

水平垂直中心

9月のブータン訪問の最終日には、重要施設である県庁兼寺院の「パロ・ゾン」を訪問した。この巨大な元軍事施設は、もともとあった建物が20世紀初頭に焼失して再建されたものだという。映画「リトル・ブッダ」のロケ地にもなったとのこと。 その荘厳さにはた…

あとからトンネル

先日、打合せの最中に2011年の写真を遡っていたら、ドイツのアウトバーンで撮った写真が視界に入り、気にかかった。アーチ状のコンクリートの梁が、両側の壁からポコッと生えた出っ張りに載せられて、結構な延長にわたって連続して道路を横断している施工中…

わくわくトランジット

僕はどこかに旅行に行くとき、ストレスを少しでも減らしたいために直行便を基本としている。7年前にオランダ入りする際、わずかな金額をケチってヒースロー経由にしてしまい、結果的に高くついたことがあるためだ(参照:渡航初日)。そうは言っても、目的地…