はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道連絡船

乗り物の中に乗り物がすっぽり入るという状況は、たいへん魅力的に感じる。自動車を船倉に入れて運ぶ「カーフェリー」はこれまで何度も体験したことがあるけれど、鉄道車両をそのまま船倉に入れる「鉄道車両渡船」は体験したことがない。ずいぶんスケールの…

階段国道

車が通れない「階段」なのに「国道」。そんな道が竜飛崎にあることを、友人の松波さんが書いた『国道の謎』という本で十数年前に知り、いつか訪ねてみたいと思っていた。それがようやく今年の夏の旅行で実現した。青森県のウェブ情報によると、全長388.2m、…

地下天井川

先週、個人的には超絶アウェイな街、渋谷に行ってきた。地下鉄銀座線が地上3階に位置する高架駅になっているなど、この街は谷っぷりがすごいわけだが、さらにそのことを実感できる場所に立ち寄ってきた。一部界隈では有名な、暗渠化された渋谷川を見上げる…

魔改造水飲み場

弘前では雨に降られたことでまち歩きを断念し、8つある前川國男建築を巡ることに注力した。弘前公園の中にある弘前市民会館と弘前市立博物館の外観を一通り眺め終えると、目の前にあった水飲み場に目を奪われた。 3方向に分岐する水道管が、躯体の表面に露…