はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄筋コンクリートの求道者

昨日、ロベール・マイヤールというスイスの高名な構造エンジニアについて捉え直す機会があった。鉄筋コンクリート構造を探究し、あのサルギナトーベル橋を設計したエンジニアだ。過去にマイヤールのアーチ橋をいくつも見て回ったので、その写真をピックアッ…

銀座の交差点の公園

今年も「東京建築祭」のガイドツアーに参加できた。そのうちのひとつは、かつてソニービルがあった銀座の一等地に新たに生まれた「Ginza Sony Park」だ。施設のオープン前の時間帯に、関係者の方々にお話しを伺いながら見学させていただき、このプロジェクト…

謎の石鋼ハイブリッド橋

先月の熊本訪問では、通潤橋や霊台橋などの名だたる石橋を手がけた「種山石工」または「肥後石工」と呼ばれる技術者集団のふるさとである八代市東陽町を訪れて、いくつかの石橋を見て回った。八代市の石橋で最も新しいとされている、1929(昭和4)年に架けら…

知らない街を歩く

地域の関係者の方にはまことに申し訳ないが、僕は栃木県真岡市という街のことを全く知らなかった。読み方が「もーか」ということはうっすら知っていたのだが、タイピングする際に「もうか」と入力して変換されずに焦るほどには知識がなかった。なお、正解は…

復興への道のり

この大型連休は、能登半島地震で甚大な被害が出た氷見の街を10年ぶりに訪れ、たびたび報道で目にした通りに行ってみた。この通りは隣接する家屋が密着して並んでいた様子がとても印象的だったので、気になっていたのだ。そこには多数の真新しい更地が生まれ…

橋の風景を読む

2016年4月に発生した熊本地震で、黒川を跨ぐ逆ランガー橋の「阿蘇大橋」が崩落した。当時のニュース映像を見て、愕然とした記憶がある。橋が落ちるということは、心理的ダメージが特別に大きいんだよね、かつて橋の設計に携わっていた身として。 その理由は…