はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

くぐるホーム


JR御茶ノ水駅のホームの一部は面白いことになっていて、昔から気になっている。ホームの真ん中に分厚い壁があって、そこには高さおよそ1.5mほどのアーチ状の穴が連続的に空いているのだ。その上部には注意を喚起するための黒黄の縞模様が四角く描かれていて、腰をかがめればホームの両側を行き来できるようになっている。
この箇所は有名な聖橋へのアプローチ橋の直下なわけで、どうやらこの壁はその橋の橋脚のようだ。ひどく中途半端なこの穴は、さすがに最初からこれで良しと設計されたものではないだろう。橋脚が先なのかホームが先なのかは知らないが、継ぎ足しによるいろんなせめぎ合いがあってギリギリのところで妥協したんだろうね。そのうち、調べてみよう。というか、誰か教えてほしいな。
そんな話は置いといて、リコーからGX200という新しいデジカメが発表された。つい最近、さんざん悩んだあげくに同社のR8という機種を入手したばかりなのに、またしても物欲が刺激されてしまったではないか。困ったものだ。そのうち買っちゃうんだろうな。デジタルって技術は、人を幸せにするとは思えないよ。開発サイクル、早すぎ。


RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1 174570