はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

鉄塔ウォーク


せっかくのお盆休みにうっかり夏風邪を引いてしまい、ほとんど寝て過ごした。しかし最終日の昨日は、気力を振り絞って送電鉄塔を見に行ってきた。あのサルマルヒデキさんの鉄塔ウォークに参加させていただいたのだ。
ちょっと歩くだけでフラフラになるほど暑い日だったけど、なにより楽しかった。これまで送電鉄塔のことを一生懸命眺めたことなどなかったのだが、カタチにいろんなバリエーションがあって、その違いにはちゃんと理由があって、それらが仲良く連なっていて、トラスや碍子のディテールは実に豊かで。
いろんな知識を教えていただいたことで、鉄塔鑑賞のコツをなんとなく得た気分。これから街の見方が変わりそう。


東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER