はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

ヤバ橋


高速道路を跨ぐこの橋のことが気になって夜も眠れなかったので、用事ついでに成田空港に行ってきた。滑走路誘導灯の使命を果たすために、周辺環境に全く調和しない朱色を身にまとい、うねる地形を完全に無視し、二重の立ち入り防止フェンスで囲っている。つまり、かなりヤバい。ここで言うヤバいとは、なんだかわからないけどうきうきして思わず顔が紅潮してしまうようなもので、普遍的な「悪」と決めつけるものでは全くないよ。ともかく、のどかな丘陵地の中にこつ然と現れる赤いトラスはかっこいいと思ったのだ。周辺の樹木が徹底的に切られているのも印象的だった。風向きの関係からか着陸する飛行機が見れなかったのが残念。また来てみたい。