はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

超高級アーケード街


ミラノのガッレリア、そんなに期待せずにふらりと立ち寄ったのだけど、かなりゴージャスですごい。古典的な石造りの建物に、当時の最先端素材である鉄とガラスを用いたドーム。当然のことながら、ディズニーランドやヴィーナスフォートとは質感が全然違うんだね。自分にはまったく縁がないプラダの本店とかがあったりして、その高級感にかなりおののいてしまった。
ところが、ガッレリアで最も賑わっていたのが辻に店を出しているマクドナルド。おなじみの赤と黄色は使っておらず、黒字に金で高級感を演出した店構え。世界のオシャレ最先端の中心地に、アメリカ資本主義の象徴とも言えるマックか。なんとも言えない気分になり、思わず遠い目をしてしまった。超高級アーケード街に来ている人の多くは、僕と同じ庶民だったんだね。