はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

浅草の名所


少し前に浅草の仲見世通りに行ったのだけど、すれ違うのも難儀するほど国内外からの観光客でごった返していた。たしかに「江戸」の文化を体験するのにふさわしい場所だと思う。
しかし、そんな観光客のみなさまに声を大にして言いたい。江戸から続く「東京」の真の姿を感じたいのなら、東京スカイツリーなんぞに行く前に、浅草地下街に立ち寄るべきであると。何度も言って(混沌の地下街下町の頑固さ)申し訳ないが。
なにしろここは仲見世通りとは違って、いつまで残っているかわからないからね。日本最古の地下街である神田須田町地下鉄ストアも、その価値が一般に認知される前にひっそりと幕を閉じてしまったし。
いいかい、地下鉄を降りたら雷門に向かう改札じゃなくて、松屋の方向に行くんだよ。改札を出たらすぐ左側にワンダーランドがあるからね。