はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

贅沢コンボセット

f:id:hachim:20140328234232j:plain

愛媛の別子銅山に行こうと地図を眺めていたら、くるりと円を描くすてきな道がたまたま目に入った。鹿森ダムの上下流の高低差を解消するためのループ橋だ。これは見に行かなければと、迷うことなく立ち寄った。

同様のロケーションは、小樽の朝里ダムや秩父の滝沢ダムが思い浮かぶが、こちらの方がずっとコンパクトにまとまっている。ループ橋とダム堤体が同じ構図に入る贅沢な眺めを堪能できるよ。

橋名板を見てみると、たった4年前に完成した新しい橋のようだね。ちなみに鹿森ダムは1962(昭和37)年に完成しているので、もう50歳を越えているんだね。上からも下からも、橋もダムも、今も昔も、「ザ・土木」な眺めをたっぷり楽しめるよ。本当に贅沢だなあ。