はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

サーキット見学

f:id:hachim:20140909013803j:plain

シンガポールを訪れた初日に、じっくり見ようと思っていた市街地の古い橋が妙な囲いで覆われていて、ろくに見ることができなかった。その時は妙な工事のやり方だなあとスルーしていたのだが、最終日になってようやく気がついた。

ああ、あれはF1コースの整備だったのか、と。がぜんやる気が出て、最終日の前半はコースのトレースに時間を費やした。だってだんだんと上の写真のような光景が、タクシーのレースに見えてくるんだよ。すごく興奮するよねえ。きっと運転手さんもノリノリだと思うな。

こんな市街地のど真ん中を突貫でサーキットに作り替えて、1週間も通行止めにして、陰が出ないほどに照明をバンバンつけたナイトレースを行って、大量の観光客や関係者を動員するなんて、尋常じゃないよね。強引に権力を行使できる国家ならではだよなあ。

9月19〜21日に行われるシンガポールの市街地でナイトレース、コースの下見をしっかりやってきたので、テレビ放送がとても楽しみだな。