はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

セットもの

f:id:hachim:20150310185213j:plain

スイスのマルティニという街のやや北に、ローヌ川を跨ぐ「サン・モーリス橋」という高速道路の橋がある。3年半前、スイスのダム巡りのために画面奥側から走行してきた際に、これは!と思ってすぐさま高速道路を降りて見に行った。

これがなかなか面白く、トンネル坑口をアンカー代わりにして、斜めに傾いた三角のコンクリートタワーから川の上の桁を吊っている。川と道路は大きな角度で斜交しているので、とにかく斜めだらけなのだ。そんな中、真っ赤に塗られた水平のルーバーがビシッと効いていた。にくい演出だねえ。

これの類例に、ベルギーのリエージュに架かる一面吊り斜張橋がある。おっと、大事な物件を忘れてた。滋賀県にあるMIHO MUSEUM連絡橋もそうだね。とここまで書いて、リンクを貼ろうと思ったら、まだ取り上げていなかったようだ。ぬかった。