はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

アントワープのラスボス

f:id:hachim:20160111142152j:plain

最近ツイッターで「#いい配管」というステキなハッシュタグを見つけた。そこにアントワープのプラントの過去記事を載せたところ、そこそこの数のリツイートといいねをいただいた。なんだ、みんなこういうの好きなんじゃん。

同じ場所から撮った夜景写真を探して設定をちょこちょこいじってみたら、なかなかステキだった。パイプ鑑賞という点では昼の方がいいかもしれないが、プラント全体に絡みつくパイプの殺気だった迫力や有機的な艶めかしさからくるラスボス感は侮れない。背景の水蒸気もとても効いているし。まあ観光都市のアントワープで、昼も夜も重工業地帯を散策していたことがバレてしまうのがアレだけど。

ちなみに『ヨーロッパのドボクを見に行こう』のP.71に、パイプをより立体的に感じられる大きめの写真を掲載しているので、ぜひ参照していただきたい。