はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

コンクリートの柔軟性

f:id:hachim:20160207094615j:plain

コンクリートは型枠次第でどんな形にもなる。その型枠が何度も転用できる鋼製だったりすれば、同じ形状のものを大量に生み出すことができる。そんなことを頭の片隅においておくと、海岸を守る消波ブロックの形態バリエーションですら楽しめるようになるよ。ある種のワクワク感とともに。

消波ブロックが美しい日本の海岸線を奪ったという嘆きは、とても大切な価値観だとは思う。だからと言って、消波ブロック自体に罪はない。もちろんコンクリートという材料にもね。

他人がつくったイメージだけに乗っかって、自ら視野を狭めている人と話をするたびに思う。なんともったいないことをしているか、もっと風景を能動的に面白がろうよ、多様性を受け入れる寛容な社会を目指そうよ、と。もちろん面と向かっては言えないけどな、怒られるのやだもん。