はちまドボク

何かからはみ出した、もうひとつの風景

道路複合物件

f:id:hachim:20160409174924j:plain

僕のツイッターのタイムラインにはこのところ、先日オープンした駅上超高密度バスターミナル「バスタ新宿」の情報が各方面から多数書き込まれている。僕も早く見に行きたくなってウズウズしているのだけど、しばらくは目の前の仕事から抜け出せそうにないんだよな。

そもそも道路がらみの複合物件って、そそられるよね。高速道路が貫通しているビルとか、モノレールの軌道と共用している高速道路とか、地下街に直結している高速道路のインターチェンジとか、屋上がテストコースになっている元自動車工場とか。個人的には、なぜか鉄道の複合施設よりもはるかにそそられる。

オランダのロッテルダムにも、なにかとすごい「キューブハウス」という道路と集合住宅の複合物件がある。あらためて写真を見ても、絶句するほどすごい。形も色もシチュエーションも。良い悪いとか好き嫌いとか別にして、オランダ人ってやっぱりすごい。